オーガナザイズド

三十郎氏は映画とカメラと旅について語りたい。なお、実態はほぼ映画である。

『シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢』

Le Grand Bain(Sink or Swim), 121min

監督:ジル・ルルーシュ 出演:マチュー・アマルリック、ギヨーム・カネ

★★★

概要

おっさんシンクロチーム、世界選手権に挑む。

短評

弛みきった体のおっさんたちがシンクロに挑戦するフランス映画。元ネタはスウェーデンの実在のシンクロチームで、『Allt flyter』というスウェーデン映画や『シンクロ・ダンディーズ!』というイギリス映画も制作された人気の題材なのだとか。日本で男子シンクロと言えば『ウォーターボーイズ』が有名だが、同作の男子高校生の青春とは異なり、本作で描かれるのは悲哀に満ちたおっさんたちである。その“既に可能性の閉ざされた男たち”の挑戦は、滑稽でありながらも、「何かに本気で取り組む」「何かができる」という温もりを感じさせた。

あらすじ

鬱病を患い、無職となってから2年。社会復帰も思うように進まぬベルトランは、ある日、公営プールで“男子シンクロナイズドスイミングチーム”のメンバー募集の広告を見つける。チームのメンバーは皆、ベルトラン同様に問題を抱えた中年男ばかりだったが、コーチのデルフィーヌの指導の下、彼らは世界選手権を目指すことに決める。

感想

鬱病で無職のベルトラン(後に嫌いな義兄の家具店に就職)、吃音の息子や施設に入った母親を抱えるロラン、倒産寸前のプール販売会社社長マルキュス、ミュージシャンとしての成功を夢見る違法駐車トレーラー暮らしのシモン、童貞疑惑の掛かるプール職員ティエリー、“38才という高齢”を理由に住宅ローンを断られたバジル、そして移民と思しきアヴァニシュ。ロランの母が入所しているホームの介護士ジョンが助っ人として参戦し、この8人がチームのメンバーである。バジルとアヴァニシュにはほとんどフォーカスされないので彼らの事情はよく分からないが(正直に言うと名前もWikipediaで調べた)、いずれも中年の危機を抱えるおっさんたちである。

本作はシンクロの描写もそこそこに、彼らの“ままならない人生”を映し出していく。その姿は悲哀に満ちていながらも滑稽であり、実にフランス映画らしいコメディという印象を受けた。人生がままならないから何か打ち込めるものが欲しい。だからシンクロに挑戦するが、周囲はそれを嘲笑う。それでも仲間たちと共に懸命に努力した末に……という話の流れは、ややテンプレ感がありながらも、デルフィーヌの「私たちにはトロフィーが必要」という言葉が象徴するように、人は何でもいいから“何か”を求めていることを教えてくれる。格好悪くたっていい。その“成功体験”こそが生きる土台となるのである。

中年男性が皆問題を抱えていることは言うまでもないが、コーチのデルフィーヌの問題の深刻さが笑えた。元シンクロ選手の彼女は、パートナーの事故により引退を余儀なくされ、その後、アルコールに走っている。彼女を救ったのは断酒会と“恋人”の存在ということだったが、その恋人の正体がとっても笑えた。“恋人”からの通告でショックを受けた彼女が引きこもったことにより、代わりに彼女の元パートナーで“車椅子の女王”アマンダがおっさんたちを鍛え上げる。このスポ根描写自体も(おっさんたちのだらしない体型の効果で)非常に楽しいのだが、簡単に一致団結とはならず、おっさんたちが厳しいコーチに反旗を翻したり、コーチが逆襲する展開が笑えた。

果たして、元ネタとなったスウェーデンのおっさんたちは、どの程度“おっさん”だったのだろう。激しいトレーニングを経たとは言え、フランス代表のおっさんたちの体が引き締まることはなく、大会でも実に醜い肉体をさらけ出している(彼らが“もがく”ことを強調するためか、水中撮影が多め)。照明の効果もあって素晴らしい演技には仕上がっていたが、あの体つきのおっさんたちが本当に優勝できてしまうものなのかは疑問である。アマンダが「他のチームもお前らくらい酷い」と言っていたので、意外といけるものなのだろうか。水面から脚だけを出す技術は流石に難しいと思うのだが、そこはスタントを使ったのだろうか。

シモンの娘ローラを演じるノエ・アビタの“生意気娘”感が可愛かった。

ベルトランの義兄がバカにする50年代のハリウッド映画で、劇中でも少し流れているのは、恐らく『百万弗の人魚』だろう。『ヘイル、シーザー!』でスカーレット・ヨハンソンが演じていた役の元ネタでもある映画である。観てみようかな。

シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢(字幕版)

シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢(字幕版)

  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: Prime Video
 
百万ドルの人魚(字幕版)

百万ドルの人魚(字幕版)

  • 発売日: 2020/06/06
  • メディア: Prime Video