オーガナザイズド

三十郎氏は映画とカメラと旅について語りたい。なお、実態はほぼ映画である。

『パーフェクト・プラン』

Good People, 90min

監督:ヘンリク・ルーベン・ゲンツ 出演:ジェームズ・フランコケイト・ハドソン

★★

概要

死んだ間借り人の残した大金に手を付けちゃう話。

短評

邦題が皮肉に思える程度には“パーフェクトでない“プランばかりが見られる一作。ちょっとした出来心からトラブルに巻き込まれる“よくある話”のスリラーである。最初の状況設定から少し無理があり、マフィアと一般人のトラブルに親玉が自ら乗り込んでくるご都合主義もありで、色々と詰めの甘いB級映画だった。最終決戦の発想は嫌いじゃないが、これも今ひとつ盛り上がり切らず。ケイト・ハドソンのお尻は素敵だった。

あらすじ

心機一転を期してアメリカからロンドンへと移住してきたトム(ジェームズ・フランコ)とアナ(ケイト・ハドソン)のライト夫妻。亡くなった祖母から相続した家を改築して暮らすつもりが作業は遅々として進まず、支払いも滞って退去勧告を受けてしまう。そんな二人の暮らすアパートの間借り人ベンの死亡が発覚し、部屋を掃除していたところ、22万ポンドの入ったバッグを発見する。二人は金を使ってしまうのだが、その金にはマフィアが絡んでいた。

感想

トムの造園会社が倒産し、アナが流産。そこに家の相続話が転がり込んできたのが移住の理由らしい。しかし、小学校の教師として働くアナはともかく、トムは請負の肉体労働に従事しており、懐事情は決してよろしくない。もしかしてだが、わざわざロンドンまで来なくてもよかったのでは……?分不相応な広い家に住もうとせず、大人しく家と土地を売却しておけば、アメリカ国内で“心機一転”するのに十分な資金を手にできたのではないか。ロンドンでなければできない仕事をしているわけでもないし、アメリカからイギリスへの移住では所得の向上も期待できないだろうに。移住に無駄なコストを掛けただけである。

「ヤバい金だったら困るから通報しましょう」派のアンに対し、「へーきへーき、もらっとこ」派のトム。このアナの心配は、後に「I told you so.」と言うための一応のエクスキューズに過ぎないため、トムが「使っちゃった」と申告すると、彼女も負けずと「体外受精検査!」「プレゼントの洗濯機!」と浪費を開始する。トムの方も改築資材にメーカー品を使う小さな贅沢をし、「現金払いで派手に使わなきゃバレない」という目論見は見事に破綻する。やはり阿呆夫妻である。

とは言え、彼らが“小さな過ち”から“大きな危険”に巻き込まれるという展開は、単なる舞台設定に過ぎない。本作が“全く緊張感のない、ありがちでしょうもない話”を使って何をしたかったのかは、終盤になって明らかになる。“大人版ホーム・アローン”である。

地元ギャングとフレンチ・マフィアの両方と敵に回して追い込まれた夫妻は、件の家に敵を誘い込んで反撃を開始する。警察に賄賂を配って地域を掌握しているギャングのボスや、自らを「俺は皇帝。チンギス・カーン」と称する恥ずかしいフレンチ・マフィア(オマール・シー)。彼らがわざわざ自らトムのところにやって来る時点で低レベルなジョークなのだが、「改造した屋敷で敵を退治する」という画を撮りたかっただけなのだろう。

第一の仕掛けは、落とし穴。「ほらほら~」と相手を嘲笑うかのように金をヒラヒラとバラ撒き、“ポイント”へと誘導する。ここでキレることなく、律儀に金を拾うギャングがいじらしかった。第二の仕掛けは、床下からのネイルガン。床上からの銃撃を食らって逆にピンチになっていたので、これは改善の余地がありそう。他は脱出用の梯子と狙ってやったのか分からないバスタブの燃料が出てくるくらいなので、ここが最大の見所ではあるが、それだけで満足できる程は振り切れていなかった。どうせ家を全焼させてしまうなら、時間的・材料的猶予という整合性は無視して、ド派手な決戦シーンにしてしまえばよかったのに。

ギャングのボス、ウィトコウスキー。彼の“ビリヤード拷問”や“テコの原理を利用した指折り”のテクニックは楽しかった。家に仕掛けを作って待ち受けるトムたちだったが、ウィトコウスキーが家に入る前に刺してくるのは計算外だっただろう。

ライト夫妻はベンの遺体搬送後に自ら部屋の掃除をしていたが、特殊清掃を利用するような状況ではないのか。依頼する金がないと自分で掃除しなきゃいけないのは、部屋を又貸しする者が抱えるリスクなのか。

パーフェクト・プラン (字幕版)

パーフェクト・プラン (字幕版)

  • メディア: Prime Video
 
Good People: A Thriller (English Edition)

Good People: A Thriller (English Edition)