オーガナザイズド

三十郎氏は映画とカメラと旅について語りたい。なお、実態はほぼ映画である。

『少林寺木人拳』

少林木人巷(Shaolin Wooden Men), 107min

監督:チェン・チーホワ、ロー・ウェイ 出演:ジャッキー・チェン、カム・コン

★★★

概要

口のきけない男が少林拳の修行をする話。

短評

ジャッキー・チェンの作品は、カンフーそのものよりも、それにより培った身のこなしを活かしたアクション映画が多い印象なのだが、本作は直球のカンフー映画である。修行、修行、修行とひたすら修行を繰り返し、学んだ技でカンフーバトルを繰り広げる。ただ武術を披露するだけでなく、修行における師弟関係そのものがドラマになっているという構成も面白かった。

あらすじ

何者かに父を殺害され、少林寺に身を寄せていた口のきけない小僧(ジャッキー・チェン)。水汲みや薪割りといった基礎訓練ばかりに明け暮れていたが、ある日、立ち入り禁止の洞窟を見つける。中には鎖に繋がれた男がいて、曰く「獅子吼の修行をしている」のだと。小僧は男と仲良くなり、技を教わる一方で、ウンムイという女からも“蛇意八歩”を教わる。そうして強くなった小僧は、“木人路”という試練をクリアし、寺を去り街へと出ていく。

感想

洞窟の男ファユーが実は父殺しの犯人だったという話である。彼を倒して終わりの単純な復讐譚になりそうなところだが、これが意外にも奥深い物語となっている。リンクン大師の元で再修行した小僧の技量はファユーを凌駕するのだが、「一日の師は生涯の師」と言い出してファユーにとどめを刺せず、少林寺に帰るよう懇願する。また、もう一人の師であるウンムイからは「殺気をもってカンフーを使ってはならぬ。蛇意八歩は相手の攻撃を避け、また相手を殺傷する罪を避けるもの」と教えられている。ただの攻撃手段ではない中国拳法の精神性が垣間見える。

「お前に指導できて光栄だった」と言いながら攻撃を再開し、小僧に避けられた攻撃を自分の喉に当てて絶命するファユー。果たして彼は根っからの悪人で、小僧を騙すつもりでの発言だったのだろうか。それとも自らの罪が取り返しのつかないものであることを悟った上で、愛弟子の手を借りて責任を取ったのだろうか。基本的には修行と戦いだけで構成されている映画なのだが、意外なほどに余韻の残るドラマがあった。ラストバトルの最中にファユーが空中で回転する大技っぽいシーンがあるのだが、普通に着地するだけで攻撃に繋げないという拍子抜けな展開だったのも、実は意図的なものだったのだろうか。

鉄の靴を履いて川で水を汲み、長い階段を駆け上がって足腰を鍛え、薪を割って背中を鍛える。少林拳の訓練はド根性路線である。和尚たちが一向に技術を教えてくれないので小僧はファユーの元へと走り、歪んだ少林拳を身につける。そうして強くなった小僧に対して「お前の性根を正す」と告げるリンクン大師。少林拳の超お偉いさんだけあって、彼の修行もまたド根性路線である。倒立状態で腕立て伏せしたり、背中に岩を乗せて四本の支柱の上で腕立て伏せしたり。前者の修行は、ピョンと浮かんだ一瞬で手をグーからパーに変えるという技術も凄いのだが、(画面下の)上半身だけを映して補助があるのかと思わせておいて、ズームアウトで全身を映す演出が良かった。

本作のメインイベントである木人路。通路に並べられた無数の木製のからくり人形の攻撃を避けながら進むという試練である。からくり人形に“中の人”がいそうな感じがするのは少々滑稽なのだが、薄暗い通路で黙々と動き続ける大量の人形はホラー映画みたいな雰囲気があった。

街に出て青龍白虎派のチンピラたちを退治するシーンは、周囲にある道具を巧みに利用するという後のアクション演出の原型が見られる。

アクションとコメディを融合させた『プロジェクトA』などの代表作とは映画のスタイルそのものが大きく異なるが、ジャッキーの顔もまたよく知られているものとは大きく異なる。軽快な身のこなしは間違いなくジャッキー本人のものなのだが、顔はほとんど別人である。良く言えば素朴であり、悪く言えば華がない。これだけ明らかに“イジった”ことが分かりながらもトップスターに成長できたのは凄いと思う。ルックスだけではなくアクションで勝負できる強みがあったのも大きいが、単純に整形が成功したこともまた大きい。本作の顔のままだとコミカルな演技もハマらなかっただろう。

邦題の読み方は「もくじんけん」なのか、それとも「ぼくじんけん」なのか。三十郎氏の調べた限りでは、確たる正解はないらしい。

原題には「寺」の字がないことからも分かるように、「少林拳」と「少林寺拳法」は全くの別物である。後者は日本のオリジナル。初めて知った時には少林寺拳法がもの凄く胡散臭いものに思えたが、本家の少林拳だって寺から始まった宗教的な要素があるわけで、大差なかったりするのか。

少林寺木人拳(字幕版)

少林寺木人拳(字幕版)

  • メディア: Prime Video