オーガナザイズド

三十郎氏は映画とカメラと旅について語りたい。なお、実態はほぼ映画である。

『パージ シーズン2』

The Purge Season 2

監督:ティム・アンドリュー他 出演:パオラ・ヌニェス、マックス・マーティーニ

概要

パージのオフシーズン。

短評

このシリーズの作品を一つでも観たことがあれば一度は考えたのでないか、「パージが終わった後の社会や人間関係ってどうなっているのだろう……?」と。隣人とギスギスを通り越したギスギスにならないのか。誰が自分を狙ったのか疑心暗鬼にならないのか。パージ期間外に復讐合戦が起きたりしないのか。そもそもあの夜を経験して日常へ戻れるものなのか。全ての疑問に答えてくれるわけではないが、シリーズに新しい視点をもたらす新鮮な題材を扱っていて面白かった。シーズン1の内容は忘れてしまったが、独立した話で問題なかったと思う。

あらすじ

パージの終了まで2時間。自宅で妻ミシェル(ロシェル・エイツ)と大人しく過ごしていた医師のマーカス(デレク・ルーク)は、セキュリティを突破され、何者かに命を狙われる。大学生のベン(ジョエル・アレン)は、寮の伝統の肝試しとして外出したところを罠に掛かって窮地に陥る。パージ専門の銀行強盗として1年分を稼ぐライアン(マックス・マーティーニ)は、ライバル強盗団の襲撃を受けて、仲間のトミーの脱出がパージ終了から一瞬だけ遅れてしまう。それを監視していたのがNFFAで働くエスメ(パオラ・ヌニェス)。彼女は、恩師が殺される映像を目撃し、その死を不審に思う。

感想

「パージ→日常→パージ」という構成になっているため、日常の比較的穏やかな(?)時間が長い。しかし、この時間に何が起きているのかこそが三十郎氏の知りたかったものであるため、全く退屈することはなかった。一話40分という短さもあってテンポがよい。

エスメの恩師はパージが脳に与える影響を研究していたためにNFFAにより抹殺される。この研究によりパージの掲げる「暴力による癒し」が否定されてしまうからである。この研究の体現者となるのが大学生のベンで、彼は不本意ながらパージに初参加してしまったことにより、パージ終了後も暴力に取り憑かれることになる。この「NFFAの欺瞞」がメインプロットとなり、銀行強盗ライアン編では次のパージまでの過ごし方や逮捕者の処遇、医師マーカス編では隣人間の不信がサブプロットとして描かれ、メインプロットと合流する形になっている。

マーカスの暗殺は、ダークウェブ上の掲示板で依頼が出されている。「これ絶対に妻が黒幕だろ」と思っていたら妻の関与は別の形で、「これはマーカスは悪くないだろ」という理由での依頼だと判明する。しかも複数の者からの依頼であることが明らかとなり、パージの理不尽さが極まっている。人間、どこで恨みを買っているか分からない。パージ反対派で家に籠もっている人々もパージと無関係ではいられないらしい。妻を疑わざるを得ない状況に置かれ、周囲の誰も信用できなくなる。マーカスが犯人探しに奔走する姿は、“パージに破壊された日常”そのもので、正に求めていたものだった。

もう一人のパージに日常を破壊された男ベン。彼の場合は、日常というよりも人格を破壊されている。彼の役割はエスメ編の補強で、「暴力はダメですよ」という結論ありきのプロットだとは思うのだが、暴力の快感を味わった者がより過激な暴力を求めるというのは真実味がなくもない。なんと言っても暴力映画を観る三十郎氏が同じ状況に置かれているのだから。恋人のケレン(ダニカ・ヤロシュ)が真実を知ってしまい、彼と二人きりになるシーンが怖かった。イチゴ農家の殺害が隠蔽されていたが(イチゴは桃色力を向上させるそうです)、全ての犯罪を隠蔽して「パージがあれば期間外に犯罪は起きませんよ」とやるのは無理なので、流石に蛇足ではないか。

終盤の方のパージにおけるライアンたちの計画は機転が利いていて、これがエンタメ的に単純に楽しい。「その手があったか」という感じである。メインプロットは結論ありきの優等生感があるものの、個別のエピソードはそれぞれ緊張感があって、四つの筋のいずれも先が気になるようになっていた。

エスメを演じるパオラ・ヌニェスがとても美人で眼福だった。同僚のヴィヴィアン(シャーロット・シュヴァイガー)も可愛かったし、あんな職場で働きたい──けれど、あんな映像ばかり見ていたら、実際に参加しなくてもベンのように脳がやられてしまわないだろうか。

映画の一作目に主演していたイーサン・ホークが(恐らく同じ役で)登場するのだが、時系列的には一作目よりも前ということになるのか。ドラマは反パージのレジスタンスによる“俺たちの戦いはこれからだ!”エンドになっているものの、映画版の展開と併せて考えると、彼らは無力でしかないのだろうか。それとも映画版とドラマ版ではパラレルな展開を辿るのだろうか。

パージ - Season 2

パージ - Season 2

  • メディア: Prime Video