オーガナザイズド

三十郎氏は映画とカメラと旅について語りたい。なお、実態はほぼ映画である。

『モリーズ・ゲーム』

Molly's Game, 140min

監督:アーロン・ソーキン 出演:ジェシカ・チャステインイドリス・エルバ

★★★

概要

五輪に辿り着けなかったモーグル選手がポーカー・クラブを運営して逮捕される話。

短評

ソーシャル・ネットワーク』でオスカーを受賞したアーロン・ソーキンの監督デビュー作である。とにかくジェシカ・チャステインの台詞の量が凄い。アニメ『四畳半神話大系』の“私”もかくやの勢いで膨大なモノローグを畳み掛けてくる。彼女の語り口は小気味よく、回想パートはとても楽しく見られた。一転、雰囲気の重い現在パートは「彼女は一体何を考えているのだろう?」という疑問に徐々に答えてくれる構成になっており、とても見応えがあった。

あらすじ

文武両道を体現する女モリー・ブルーム(ジェシカ・チャステイン)。彼女はGPA3.9の好成績で大学を首席卒業し(コロラド大学政治学士)、ソルトレイクシティ・オリンピック出場をかけて選考会に臨むが、競技中の不運なアクシデントによりその道を絶たれてしまう。ハーバードの法科へ進む前に「暖かい土地に住みたい」とロサンゼルへ向かい、そこで出会った地下ポーカーが彼女の人生を一転させる。

感想

州による違いもあるのかもしれないが、アメリカではポーカーをする“場”を提供するだけで手数料を取らなければ合法だそうである(日本ではどうなのだろう。賭博行為が違法なのは知っているが、場の提供を取り締まる法律はあるのだろうか)。なんとモリーは(途中までは)チップをもらうだけで経営者として成功してしまうのである。才覚と強靭な意志を持つ人は何をやっても成功するものだと感心する。セクシーで格好いいモリーが成り上がっていくサクセス・ストーリーは爽快そのもの。そこにポーカーのルールや状況を説明する圧倒的モノローグが加わり、スタイリッシュな仕上がりになっている。この中で語られる“敗者”の姿は、ポーカーでなくとも全てのギャンブルの現場に共通するものだろう。笑うだけで自分がなりませんように。

合法とは言えグレーである。ポーカーには映画スターや大物実業家が集まる一方で、“そちらの筋”の人も現れて雲行きが怪しくなる。それも原因となってモリーは逮捕されるのだが、顧客の情報について口を割らない彼女のなんと頑ななことか。弁護士(イドリス・エルバ)の「あいつらは誰も君を助けてくれないぞ。それなのに君はどうして庇うんだ」という言葉には大いに共感し、三十郎氏は「そうだ!そうだ!言ってしまえ!」となるのだが、それでも自分の信念とプライドを貫くモリーの力強さが強烈だった。三十郎氏なら簡単に折れる。

彼女が「どうしてそこまでやるのか?」が一つのミステリーとなっており、その疑問を徐々に大きく膨らませつつ、最終的に紐解く結末へと向かっていく構成が見事だった。父親(ケビン・コスナー)がスケート場に現れたのはやり過ぎだと思うが(ここも実話だったらどうしよう)、あのシーンはなかなかに胸を打つ。本人も忘れていた幼い頃の記憶が、良くも悪くも彼女を導いていたことになる。三十郎氏は彼女のキャラクターが好きなので、トラウマも悪いことばかりじゃないなと思うのである。

ところで、プレイヤーX(マイケル・セラ)の正体は誰なのだろう。トビー・マグワイアという説もあるし、複数の映画スターをミックスして創作したという説もある。モリーが守り抜いたものだろうと、やはり気になるのが大衆というものである。ブラフが上手いようだったから、大根役者ではないだろう。

主演が同じでパッケージ写真の構図が似ているため、ずっと『女神の見えざる手』と紛らわしいと思っていたのだが、ようやく両方観ることができた。ジェシカ・チャステインはタフな女がよく似合う人である。本作はセクシーな衣装が多くて眼福だったのだが、彼女はこんなにおっぱいが大きかったのか。顔の似ているブライス・ダラス・ハワードは少し抜けた役柄が多い印象なので、顔で見分けがつかない時は役柄で見分けられるかもしれない。

モリーズ・ゲーム(字幕版)

モリーズ・ゲーム(字幕版)

  • 発売日: 2018/10/05
  • メディア: Prime Video
 
Molly's Game: From Hollywood's Elite to Wall Street's Billionaire Boys Club, My High-Stakes Adventure in the World of Underground Poker

Molly's Game: From Hollywood's Elite to Wall Street's Billionaire Boys Club, My High-Stakes Adventure in the World of Underground Poker

  • 作者:Molly Bloom
  • 出版社/メーカー: It Books
  • 発売日: 2014/06/24
  • メディア: ハードカバー