オーガナザイズド

三十郎氏は映画とカメラと旅について語りたい。なお、実態はほぼ映画である。

『蜘蛛の巣を払う女』

The Girl in the Spider's Web, 115min

監督:フェデ・アルバレス 出演:クレア・フォイシルヴィア・フークス

★★★

概要

リスベットが幼い頃に生き別れた姉と再会する話。

短評

キャストは総取っ替え、監督は交替、原作者も別人、更にはジャンルまで大きく変わり、果たして本作を続編と呼ぶのが適当なのか相当に迷うところだが、一応『ドラゴン・タトゥーの女』の続編ということになっている。前作から10年近く経過したタイミングで何故続編を製作しようと思ったのか。その最大のミステリーが解き明かされることはなく、劇中にはそもそも解かれるべきミステリーが存在しない。ダークヒーローと化したリスベットが獅子奮迅する紛れもないアクション映画である。

感想

雄々しいまでに厳しかったノオミ・ラパス版のリスベット、浮世離れしたクールさが神々しかったルーニー・マーラ版リスベット、彼女たちに続く本作のクレア・フォイ版リスベット。言い方は悪いが、普通の人である。黒髪ショートヘアがスタイリッシュというよりもおばちゃん的で、ほうれい線が目立っているのも老けて見えた。ガリガリに近い程に引き締まっていたルーニーと比較すると身体もプヨついている。そんな彼女がアクションスターの如く奮闘するのはかなり無理がある。せっかくの北欧訛りの英語も、周囲の北欧人たちよりも訛りが強くて却って違和感があるし、声が高いこともあって強い女感がない(これが性差別的偏見であることは認める)。シャワーやお風呂のシーンでもトレードマークのタトゥーがある背中を見せるだけで他は鉄壁のガードというのも、「見たいなら見ろよ」的な逞しさだったルーニーと比べて覚悟が足りない感がある。酷い言いようだが彼女は美人なのですよ。念の為。

その一方で、姉カミラを演じるシルヴィア・フークスは、“普通ではない”感が上手く出ていて良かった。クレア・フォイも彼女やルーニー・マーラのように眉毛をブリーチしてみればよかったのではないか。リスベットを出し抜くほど有能な割に間抜けなところを見せるカミラだったが(せっかく水道管に毒ガスを仕掛けたのに部下を送り込んでリスベットにガスマスクをプレゼントするのは阿呆でしかない)、これは演技ではなく演出の問題である。彼女の乗った車が数十メートルも吹っ飛ぶ唐突さにも笑ったが、そんな大事故の後に車を脱出して歩いているのにも笑った。

本作はファイヤーウォールという全世界の防衛システムを乗っ取れる素敵なプログラムを中心にリスベットたちがすったもんだするのだが、これは明らかなマクガフィンであり、ミステリーの形式すら放棄していたのは意外だった。リスベットがジェームズ・ボンドやイーサン・ハントよろしく躍動するので忘れてしまいそうになるが、彼女は凄腕のハッカーである。現場に乗り込んで肉弾戦を繰り広げはするものの、大事なところは全部コンピューターがなんとかしてくれる。三十郎氏はこのタイプの話が苦手である。自分が観ているものとは別の所で話が進んでいるような気がして気に食わない。加えて、コンピューターが万能すぎて人物が霞んでしまうのも嫌である。

デヴィッド・フィンチャーの後を引き継ぐという無理ゲーに挑んだのは『ドント・ブリーズ』のフェデ・アルバレス。ところどころ間抜けに見える演出があるものの、ソニーによるプロダクト・プレイスメントの強要に耐えつつ(アクションカメラとXperiaを映し過ぎ)、無難に仕上げた印象である。『ドント・ブリーズ』で見せた“スポイト注入”のような特級の変態描写は鳴りを潜めるかと思ったが、圧縮袋プレイという何処に需要があるのか分からないジャンルを披露してくれて最高だった。前作の「アナルは好きか?」みたいな要素がないのも不満に感じていたが、その点はバッチリ挽回してくれた。変態要素が強過ぎて笑ってしまうが、先日、池袋で事故なのか殺人なのか分からない死者が出たばかりである。お試しの際はくれぐれも気をつけて。

前作と比較すると悪いところばかりが目立ってしまっているが、そもそも別ジャンルの映画なのだと考えれば、そこまで酷い映画というわけではない。女性ダークヒーローが活躍するアクション映画なのだと割り切れば普通の映画である。ただ、前作が良かっただけに、その前提を捨てろと言われてもなぁ……。

リスベットが盗むマットブラックのランボルギーニ(?)がバットモービルみたいで格好よかった。父親が殺されて、自分が誘拐された直後なのに、格好いいスポーツカーに興味津々なアウグストくんは少し怖い。母親のことばかり口走っていたが、父親は嫌いだったのだろうか。

アウグストくんたちがチェスのナイトを自分の方へ向けるのにはどういった意味があるのだろう。

蜘蛛の巣を払う女 (字幕版)

蜘蛛の巣を払う女 (字幕版)