オーガナザイズド

ONE OF THESE DAYS, I'M GONNA GET ORGANIZ-IZED.

『トレーダーズ』

Traders, 89min

★★★

あらすじ

二人がお金を持ち寄って勝者総取りの殺し合いをする話。

感想

どう見ても喧嘩なんて一度もしたことがないといった雰囲気のデブが、殺し合いで金を稼ぐトレードのマッチングシステムを考案し、なんと自身が参加するというのが最大のツッコミどころ。システムの考案者なら胴元として安全に仲介手数料を稼ぐことを考えればよかったのに。好意的に解釈すれば現金を持ち寄って勝者が全て持ち帰るという単純明快さがシステムの肝だけに、仮想通貨などを使って手数料を集めれば参加者は減るのだろう。

トレードの考案者であるヴァーノンは、謎の自信と執念を持って行動し続け、最後まで話しを掻き回してくれる。主人公のハリー以上に主人公的な活躍を見せる。

資産運用の仕事をしていた男が金融危機で職を失い、転職先のデータ入力の仕事で稼げる金額とトレードで得られる金額を比較して抜け出せなくなる。ギャンブルと違ってそこまで単純なわけではないが、投資の世界でも誰かが得をした分、誰かが損をしていて資産を失った人は死んでいるかもしれない。殺し合いでも資産運用でもトレードという行為が同じ意味だという意図ならば少し示唆的である。