オーガナザイズド

ONE OF THESE DAYS, I'M GONNA GET ORGANIZ-IZED.

『ペレ 伝説の誕生』

Pele: Birth of a Legend, 106min

★★

あらすじ

ペレがブラジル代表をW杯初優勝に導く話。

感想

事実との相違点は調べてみないと分からないが、映画的な脚色がかなり入っているように感じる。少年時代の挫折やプロ入り後の苦労を描いていはいるが、16歳での代表デビューを考えるとサッカー選手としてはエリート街道を歩んでいるのは間違いない。ペレが活躍し続けるので少々単調なサクセスストーリーとなっている。

ペレ本人がスウェーデンのホテルでコーヒーを飲んでいる客として出演している。

ブラジルのサッカーのスタイルが黒人奴隷の格闘技であるカポエイラに起源を持つということが本作で語られている。そのジンガスタイルが今日のブラジル代表を栄光から遠ざけているという見方もできる。1950年ブラジルW杯での敗退から8年後のスウェーデンW杯でペレがブラジル代表を優勝に導いた。2014年ブラジルW杯から同じく8年後のカタール大会で突出した個の力を持つニュースターは誕生するのか。

ちなみに三十郎氏はイングランド代表を応援している。2002年の日韓W杯におけるベッカムフィーバー以来のにわかファンだが、応援し続けて16年。そろそろ中堅ファンになりそうだ。ロシアで結果を残した選手たちがピークを迎え、世代別の大会でも躍進著しいとなれば否が応にも期待が高まる。

ペレ 伝説の誕生(字幕版)

ペレ 伝説の誕生(字幕版)